Welcome to Mindful Planet

2009年7月27日月曜日

ニューメキシコの天球


久しぶりにニューメキシコに行ってきた。私の住むバンクーバーは雨が多く緑が濃い水と木のイン(陰)の地なら、ニューメキシコは陽光が燦々として乾燥した大地や鉱物のパワーを強く感じるヤン(陽)の地。まったく別の星に来たようなすがすがしさがある。
 緯度が高いせいなのか湿度が低いせいなのか、ニューメキシコの空は実に立体的な三次元の天界。陽光が射す向きもはっきりしているし、雨も局地的で、じょうろで水をかけたように、暗雲からシャワーが降っているのが見て取れる。
 こうした豪快な空の下にいると、自然を大いなる神秘、すべての創造主と信じるネイティブの人たちの信条に共感を覚え、人間界の右往左往も様々な問題もちっぽけでどうでもよいことに思えてくる。
 仕事柄もあって普段の都市生活のなかでは、社会や政治の動きを常に「監視」していないと落ち着かないニュース・ジャンキーの私も、ホテルに戻ってもテレビなどつける気はしなくなる。そして世界の時事・事象に無頓着になると、人間界がどうあっても、自然は営みを続け、天下太平でいることに気づく。
 気候変動だ、地球温暖化の危機も、人類の存続の可否には影響するかもしれないが、これまでもそうしてきたように、地球は長い月日のなかでバランスを取り戻していけるのではないかと思えてくる。
 今回の旅の目的は、私が尊敬するコチチ族の長老に会うことだった。健康を損ねていると聞き、心配していたのだが、長老はきらきら輝き少なくともその精神は健康そのものにみえた。
 ネイティブのコミュニティーではどこでも糖尿病の蔓延が深刻な問題で、残念なことに、長老も最近になって糖尿病と診断されたのだそうだ。
 初婚の妻を糖尿病に奪われた長老は、数年前に再婚した相手も糖尿病と診断され、2度と妻を奪われたくないと、ヘルシーな食生活に向け、畑づくりも再開していた。が、2年前に心臓を患い、家にいることが多くなり、太ってしまったようだった。
 そういえば私が3年前から習っているイン・レイ気功は、臨床試験で糖尿病の治癒効果が実証されたところだ、と思い出したのは帰ってきてからだった。
 次の旅では、お世話になってきた長老に糖尿病治癒の気功の体操を伝授しようと思っている。

0 件のコメント: