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2011年11月27日日曜日

役行者に誘われて、吉野山、洞川・天河


 役行者への縁が強いということなのか、今度は役行者の故郷で、修験道修業の本山として知られる大峯山を結ぶ吉野山と洞川・天河を訪ねる旅に誘われた。
 これまでもっぱら自分で行きたいところを見つけてきて出かけるタイプだったが、誘われての旅には、何か天意がある気もする。
 今回は奇しくも、3年前の夏にディスカバリーチャンネルのドキュメンタリーで取材した足跡をたどる旅となった。吉野山では、前回はビデオ取材を断固として拒否されたので素通りしてしまった金峯山蔵王堂もしっかり拝観。前回は雨だったので奥まで入らなかった竹林院群芳園の庭園が、実は小高い丘に続き、眺めの良い頂上があったことにも驚いた。
 一度食べたら忘れられないひょうたろうの柿の葉ずしは、やはり絶妙の味わいだった。カナダにいたときに、どうしても柿の葉ずしが食べたくなり、かといって柿の葉は手に入らないので、ギリシャ食品店で買ってきたオイル付けの葡萄の葉で巻いたしめ鯖のお寿司をつくったことがある。ギリシャ料理にはお米のサラダをこの葡萄の葉で巻いたドルマという前菜があるのだ。
 さて、奈良県南部は9月の台風で洪水や土砂崩れで大きな被害が出た地域だが、吉野山や洞川温泉は、実害よりもいわゆる風評被害で観光客激減という憂き目を見ている地域だ。
 特に洞川温泉は電車では辿り着けない地域だから、台風時に近くの幹線道路が不通といったニュースが流れると、その印象が長く残り、観光客から敬遠されてしまう。
 天河は実際に水害があり、天河神社の社務所は1メートル60センチのところまで水に浸かったそうだが、今は玉砂利もきれいに敷き詰められ、その痕跡も見あたらなかった。
 ところで、天河神社には本殿を見上げる形でしつらえられた能楽堂があるがその舞台の背に能舞台に定番の松の木が描かれていないのは、舞台背後にご神木の杉が並んでいるからだそうだ。神霊はその杉の木に降臨し、能役者に宿るという。自然と神性と人と関わりのこういう話を聞くとうれしくなる。
 洞川温泉はそもそもは役行者が始めた修験道が広まり、その修行者の宿場として栄えた特殊な地で、大峯山が閉山される10月以降は、温泉客が収入の頼り。過去10年間で修験者も減る一方だったところに加え、今年の秋は台風災害は免れたものの風評被害で観光客半減というのだから、事態は深刻だ。
 逆の見方をすれば、人の賑わいを避け、温泉に浸かって、ゆっくりしたい人にとっては穴場中の穴場ともいえる。
 私は、食事時で人が集まり出す前の開店直後のレストランとか、季節外れの観光地のゆとりのある静けさが好きだ。ことに温泉旅館では、混んでいないほど温泉風呂をひとり占めできるチャンスが多いからうれしい。
 洞川では名物、陀羅尼助もしっかり買い込んだ。キハダを原料とした陀羅尼助は役行者の処方の胃腸薬。自然薬だしとても良く効くので、アメリカにいたときにはわざわざ取り寄せていたくらいだ。
 このキハダは実はアイヌの伝統食でも医薬同源の食材。アイヌの人たちは葉や実もお茶にして飲む。使う部位によって効能が異なるそうだ。キハダの実は山椒のようにピリリと辛くおいしい。
 陀羅尼助の製造では根しか使われていないようだが、とすると、残りの葉や実から、お茶とか佃煮とか、新たな商品が開発できるのではないだろうか。
 実はキハダの健康茶づくりを実践してみたくなり、夏に鉢植えのキハダをネットで購入したのだが、マンションの15階のバルコニーでは、さすがの薬木も育ちづらいのか、冬眠に入ってしまった。
 キハダの里の洞川あたりで「茶飲み友達」を募る方が確かかもしれない。

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